住所

群馬県高崎市問屋町3-3-6

 

営業時間

9:00~18:00 

 

定休日

日曜日

※GW休業(2024/5/3〜5/6)

 

お問い合わせ

TEL      027-363-8000

FAX    027-363-8888

メール office@auder.co.jp

 

 

腹ペコ 可愛い コウモリの 声を聴いてみました。

ハァ~イ!くまおです。

 

 

日が落ちたのにまだまだアッチ~ナ。

頭上に巨大UFOがきてないかなぁ、と見上げた夕空に

 

何やら怪しい飛翔体!

 はにゃ~。腹ペココウモリさんでした。お食事中ですかぁ?いっぱいたべてね!!

 

あまり話題にのぼりませんが、夏はコウモリの繁殖期なのだそうです。

♥がんばれ。

 

でも、実は相当件数コウモリによる住宅被害が発生しており深刻な問題にもなっているのです。

 

日本に一番多く棲息していると言われるのが、あぶらコウモリで体長5センチくらい。

コウモリは鳥獣保護法の対象なのでむやみに殺処分(やだぁ~怖~)できません。

 

対処法としては侵入防止補修工事の必要があります。えっ、こんな小さな隙間からムリでしょ、

と思えるところだってオイラ入れるもん!と侵入してきますョ。

 

またコウモリといえば超音波。反響定位(エコーロケーション)の達人として有名ですね。

超音波は人間の可聴域を超えているのでナマで聴くことはできませんがバットディデクター

(超音波可聴器)を使って聴くことが出来ます。

 

その声は、、、ふ~んなるほどね。(ナンダヨ肝心なところで説明なしか)

チッチ~、チッチかな、う~んまだよくわからない。ごめんなさい。

 

哺乳類のなかで3分の1を占めるほどの種類がいるといわれるコウモリさん。

 

その世界、覗いてみると面白いかも。

 

 

 

それではまた。