住所

群馬県高崎市問屋町3-3-6

 

営業時間

9:00~18:00 

 

定休日

日曜日

 

お問い合わせ

TEL      027-363-8000

FAX    027-363-8888

メール office@auder.co.jp

 

 

スマホ、タブレット データのバックアップはしっかりと

2/11(土)16:00の私、アラサーです。

まさに受け入れられない現実、悪夢が襲ってきました。

そして現代社会の情報、データと戦った形跡を書きたいと思います。

 

2/10(金)22:00過ぎ、タブレットのデータ更新がいつまで経っても終わらない為

一度電源を切りました。何故電源を切ったかは、今思い返しても分かりません。

そしてもう一度電源を入れようとしたら何の反応もありません。

充電器を差しても充電のランプも光りません。

「XPERIA 電源入らない」など検索し、できる限りを尽くしましたが、まったく何の反応もありません。

根拠はありませんが、寝て起きれば直ると思い、そのまま就寝。

そして次の朝電源を入れようとしても、やはりダメでした。

 

相当焦りました。

何故なら、前回のブログで書いた「FFRK」のデータがタブレットにあるからです。

2年間コツコツと強くしてきたあの「FFRK」ができなくなってしまうんです!!

 

これはまずいと思いドコモショップへ行きました。

事情を説明しタブレットを調べ、3つの解決策があると言われました。

①メーカー修理に出す。約1週間。

 ¥5.000かかるが直る保障はなし。直らない場合も本体は初期化する。

②保障に入っているので、代替品を送ってもらう。2日家に到着。

 ¥5.000かかる。ただし本体は新品なので、何のデータも無し。初期化状態と同じ。

③更新月なので、機種変更。すぐ対応可能。

 ¥3.240。ただし本体は新品なので、何のデータも無し。初期化状態と同じ。

 

店員さん、私の話聞いていたのかな?

つまり復旧できないって事ですね。

ダメなんですね。

 

...解約しました。

ドコモショップから家までの帰り道、何回前の車にぶつけそうになったか分かりません。

だって視界が「ぐにゃ~」となっているんですから。

その日の悲しみはビールと日本酒が流してくれました。

 

そして2/12(日)茫然自失として起きた私は悲しみにくれていました。

ボーっと噂の東京マガジンを見ていた時

気付いたんです。

タブレットのGmailアドレスとパスワードが分かればデータを引き継げる!

 

天から目の前に垂れた一筋のクモの糸。

今にも切れそうな細い糸だがくぐり抜ければ辿りつける!

僥倖!まさしく僥倖!!

 

早速チャレンジしたところ、アドレスをまったく覚えていないんです。

スマホにメモも画像もないですし、タブレットは動く事すらありません。

そこから考える限り試しました。

何度「ログインできません。」と出ようと不屈の精神で立ち向かいました。

3時間ぐらい「ログインできません。」を繰り返したところで心がポキっと折れました。

ユーザーIDは分かるので、運営に問い合わせれば分かるんじゃ。

すぐに問い合わせです。

悲痛な心の叫びを電波に乗せて運営の元へ届けました。

そして、運営のS井さんから3時間後に返信が!

こちらの心の痛みを慮り、かつとても丁寧な言葉をかけてくれるS井さん。

でも個人情報保護法あるので、教えられません。、、、と。

 

そして心に決めました。

心当たりのある、思い付く限りの全てのアドレスとパスワードパターンを紙に書いて

1つずつ潰してやろうじゃないか!

絶対に取り返してやる!

 

そんな決意を固めた次の日、2/13(月)。

仕事が終わり、ご飯を食べ、復旧に挑む私。

そしたら何と、20分でログインできたんです!

復旧したんです!

2年間が無駄にならなかったんです!!

タブレットが壊れ、データが復旧するまでの3日間。

まさに天国と地獄を味わいました。

スマホにデータが移され、タブレットを解約した分、毎月の基本料金も浮きます。

まさに圧倒的勝利です!!

 

よく考えてみると、家族の携帯番号や実家の番号すら覚えていません。

昔は電話帳に書いていたのに、今は全てデータ頼りなんだなと痛感しました。

 

それから少しずつ電話帳などを書き写して行こうと思います。

今使っているスマホ、タブレット、PCが壊れたら皆さんも同じ状況に、

もしかしたら、もっとひどい状況になると思います。

 

時間がある時にでも、データのバックアップをお勧めします。

私のような思いをしない為に。

 

それでは、また。