どうも、アウダーの馬場ちゃんです。
先週のDa Hui Backdoor Shootoutというハワイのノースショアで行われたビックウェーブローカルコンテストで
日本人で松岡慧斗選手が3位、中村昭太選手が4位という大快挙で世界に日本人の侍スピリッツ映像をみせてくれました。鳥肌が立ちました。
今年は平成最後の年で過去を振り返り、彼らの活躍をみて自分がサーフィンにはまって海の近く住んでいたころを思い出しました。
自分なんかが当時はまってやっていた時はまだ日本人が世界に通用するなんて考えることも出来ない時代で、その中でも同世代の大野ブラーザズが攻めたサーフィンをしているのをみて自分も彼らには及ばないにしても頑張っていた頃が懐かしいです。
今は色々な日本人選手が世界で活躍をしているのは、もちろん努力もあるとは思いますが、今までに世界の壁にぶつかっていった、夢をあきらめないでやってきた先代の人たちのおかげなのではないかと思います。
そんな中、今回活躍をした日本人の松岡慧斗選手のやばい攻めの映像を興味のある方はみて下さい。
ここに出ている選手全員が死を覚悟して臨んで映像を残しています。みれば、サーフィンを分からないにしても何か感じることが出来ると思います。